2012年5月15日火曜日

思いがけない収穫

この間、久しぶりに農園をやり始めました。小さい時、田舎暮らしだったので農園をやるのは当たり前の事です。正直に言えば、農園をやったというより、親にやらされたと言った方が正確でしょうが、今回、友達に誘われ,有機栽培農園に挑戦しました。

先ず,農業用服を買わなければなりません。わら帽子、軍手と長靴を買ってから畑へ向かっていきます。くねくねした走った事の無い道を走って、やっと畑にたどり着きます。さっそく仕事にかかり、クワをもって、畝作り。そのあとは大根の間引き、またそのあとはレタスの種まき。クワの扱い方に慣れるまで大変でした。(慣れたかな?)間引きも見たくれほど易しくないし、種まきのしかたも不慣れで「これで生えるのかな?」と思いながら頑張るしかありません。

ま、大変な面はあったけれど、そこに居る間、雉子の夫婦を二羽見て,鶯のさえずりも聞こえて,友達と会話を交わしました。これは金に換えられない体験です。小さな命の洗濯ができた感じがしました。収穫は長ネギ、ハコベ、と静けさです。また、今週も楽しみですね。どんな収穫を得るでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿